たすっぴの部屋

ホームたすっぴの部屋

たすっぴ

■ プロフィール
生まれたところ 岡山県
誕生日 平成22年12月10日(世界人権デー)
性別 妖精なのでありません
好きなもの もも、ぶどう、ジャージー牛乳、ひまわり
趣味 スポーツ観戦、お日さまが当たる場所で
お昼寝すること

 たすっぴは岡山県出身の「妖精」です。より多くの皆様に岡山弁護士会のことを知ってもらうため,平成22年12月に誕生しました。岡山弁護士会と県民の皆様との距離を少しでも縮めるために活動しています。

■ 名前の由来

 県民の皆様の相談に乗ってみんなを「助ける!」と,岡山名産の「ピーチ(桃)」をかけています。

たすっぴ

たすっぴたすっぴたすっぴたすっぴ
■ 特徴

たすっぴの特徴

 たすっぴの頭は,岡山名産の桃の形となっていて、頭のてっぺんには天秤があります。この天秤は,公平と平等のシンボルですが、アンテナの役割も兼ねており、役立つ情報をたくさん集め、その情報を県民の皆様に発信できます。

 たすっぴの胸には、弁護士の象徴である大きなひまわりが咲いています。このひまわりで県民の皆様を明るく照らし、笑顔にできます。

 たすっぴの後ろポケットには六法が入っています。県民の皆様からの法律相談に対して、すぐに対応することができるようにいつも持参しています。

質問コーナー

【Q1】 どうして,「たすっぴ」という名前がつけられたの?
【 A 】県民の皆様の相談に乗ってみんなを「助ける!」と、
岡山名産の「ピーチ(桃)」をかけて名づけられました。
【Q2】たすっぴの好きなスポーツは何?
【 A 】 野球、サッカー、テニス、バレー、ゴルフ、バスケット、登山など
スポーツ全般が好きなようです。
サッカーは、地元チームのファジアーノ岡山を応援しています。
スポーツではありませんが、うらじゃには興味があるようです。
【Q3】 たすっぴにはどこに行けば会えるの?
【 A 】 わかりません。
困っている人を助けるために,岡山県内を飛び回っているため、
どこに行けば会えるかまではわかりません。偶然にも会えた方はラッキーです。
岡山弁護士会のイベントにはよく出没しています。

オリジナルグッズ

たすっぴのグッズとして、クリアファイルやボールペンなどがあります。これらは、岡山弁護士会の各種イベントの際、資料と一緒に配布しています。
ぜひ、岡山弁護士会のイベントにご参加ください。
たすっぴが、うらじゃのうちわにも登場したことがあります。
(イベントの詳細については、こちらをご覧ください。ただし、グッズの配布がない場合もございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。)

  • -
  • -
  • -
  • -
たすっぴたすっぴたすっぴたすっぴたすっぴ

ダウンロード

たすっぴのぬりえが完成しました。みなさん、ぜひ試して下さい。画像をクリックするとダウンロードできます。

たすっぴ塗り絵1
たすっぴ塗り絵2

たすっぴ塗り絵3

PAGETOPへ
-