新着情報

ホーム新着情報 > 共謀罪法案反対!1000人集会とパレード
全体イベント・相談会意見表明
共謀罪法案反対!1000人集会とパレード
2017.06.10
 岡山弁護士会では,市民の皆様に憲法の理念をお伝えする取組みや,あるべき刑事司法の実現を目指す取組みをしております。
 周知のとおり,現在,国会おいて,いわゆる「共謀罪」創設の内容を含む組織犯罪処罰法改正案が審議中です。同法案は,犯罪主体が適切に限定されていないこと,構成要件である「計画」や「準備行為」の範囲が不明確であること等,普段の生活の中での自由な発言や行動を萎縮させ,市民の人権を過度に制約するものです。
 日弁連や各地の弁護士会は,会長声明の発表,講演会,及びパレードの開催などにより,同法案の危険性を指摘し続けています。そして,当会においても,本年3月に会長声明の発布,続いて4月23日に講演会を開催し約260人の市民と共に同法案の問題点を学びました。引き続き,下記のとおり,同法案反対のための,市民集会(リレートーク)とパレード,さらに,街頭宣伝活動を開催することにより,多くの市民と共に共謀罪法案反対の声を上げることになりました。多数の皆様のご参加をお待ちしています。
 なお,皆さまの安全のため,パレードの進行については当会担当者や警察官の誘導にしたがっていただきますようお願いいたします。
 また,共謀罪法案反対の趣旨に沿うプラカード等であれば持参も可能です。
 

【 市民集会とパレード 】
 日時 : 平成29年6月10日(土)14時〜市民集会(リレートーク)   
                      15時〜共謀罪法案反対パレード(予定)
 場所 : 石山公園(岡山市北区石関町7 岡山市民会館前)
 予約 : 不要(参加される方は当日,お越し下さい) 
 
【 街頭宣伝活動 】
 日時 : 平成29年5月27日(土)14時〜
      平成29年6月10日(土)12時〜
 場所 : いずれも岡山駅西口連絡橋
 予約 : 不要(参加される方は当日,お越し下さい)
 
*添付のチラシはいずれも、ダウンロードして自由に配布できます。
*リレートークの演説者は、当会で予め決定しています。


PAGETOPへ
-