新着情報

ホーム新着情報 > 岡山弁護士会 シリーズ憲法講演会No.5 「戦争法案 イケン!! 戦争法案の成立に反対する市民集会とパレード 」
全体イベント・相談会意見表明
岡山弁護士会 シリーズ憲法講演会No.5 「戦争法案 イケン!! 戦争法案の成立に反対する市民集会とパレード 」
2015.07.25
 
 講演会及びパレードに、たくさんの方のご参加をいただきましてありがとうございました。
 暑い中でしたが、パレードには約1,500人という多くの方々のご参加をいただくことができ、大盛況に終えることが出来ました。大変ありがとうございました。
 今後とも当会の活動に、ご協力、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。 




 現在、国会では安全保障関連法案(いわゆる「戦争法案」)の審議が行われていますが、その内容たるや、審議と呼ぶことをはばかられるような欺瞞とマジックワードに満ちています。
 本年6月4日には、衆議院憲法審査会において、憲法学の専門家3名を招いて参考人質疑を行ったところ、与党推薦の参考人を含む全員が戦争法案について、「違憲(イケン)である」旨の意見を述べました。
 これを受けても政府与党は「全く違憲でないという著名な憲法学者もたくさんいる」(管官房長官)などと述べて、違憲の法案を改める姿勢を示しません。そればかりか、6月5日の衆議院安全法制特別委員会では中谷防衛大臣が「現在の憲法を、いかにこの法案に適応させていけばいいのか、という議論を踏まえて閣議決定を行った」と発言し、閣僚が憲法の最高法規制(憲法が法律よりも上位にあること)という基本的な理解さえしていないことが明らかになりました。
 このような違憲な戦争法案を前にして、ただただ黙って成立させるわけにはいきません。東京新聞の半田滋氏を招き、戦争法案の問題点を詳らかにしていただいた上で、恒久平和を願ったライブ、パレードを行います。市民の皆様のご参加をお待ちしています。岡山からご一緒に「イケン!!」の声をあげましょう!
 
 
日  時  平成27年7月25日(土)  

        午後1時30分  講演
        午後2時40分  ライブ
        午後4時30分  パレード
           (当日正午の時点又はそれ以後に岡山市に暴風警報・洪水警報が
            発令された場合はパレードを中止します。)       


場  所  【講演・ライブ】
         岡山県総合福祉会館(岡山市北区石関町2-1)

       【パレード】
         桃太郎大通り〜岡山駅前
       ※   パレードから参加していただける方は
          午後4時に西中山下児童公園(通称:タコ公園、東税務署西隣)に
          お集まり下さい。
      ( ↑ 場所については、チラシをダウンロードしご覧下さい) 

演  題  「日本は戦争をするのか
        −集団的自衛権と自衛隊」
講  師   半田 滋 氏(東京新聞論説兼編集委員)


入場無料

予約不要

主  催/岡山弁護士会

お問い合わせ先:岡山弁護士会
           ☎ 086-223-4401 (平日9:00〜17:00)


◆◇ 詳しくは以下のチラシをご参照下さい。

PAGETOPへ
-