労働や生活に関する問題を抱える方

ホーム岡山弁護士会の活動 > 労働や生活に関する問題を抱える方

労働と生活に関する弁護士相談

 岡山弁護士会では,賃金不払いや解雇,労働災害などの労働者側の労働問題や,貧困等による生活困難に関する問題を解決するため,希望される方に弁護士を紹介する制度を実施しています。

 格差社会と言われるように,14年連続で年間の自殺者が3万人を超えるという異常な状態が続いています。その背景には生活困難という問題があります。基本的人権の擁護を使命とする弁護士会は,このような問題の解決を支援するために,本制度を立ち上げました。

■ 相談できる方
賃金不払い,解雇,労働災害などの労働者側の労働問題や,貧困などによる生活困難に関する問題を抱える方
■ 予約・問い合わせ先
岡山弁護士会 086-223-4401
受付時間:平日9:00~17:00

※お電話の際は、「労働と生活に関する無料相談の件」とお伝えください。
■ 費用
初回の相談料は,無料です。
(弁護士に事件を依頼することになった場合の費用については,法律扶助等を利用することにより,負担を軽減することができます。)
■ 紹介の方法
岡山弁護士会あてに,弁護士を紹介してほしい旨をご連絡ください。労働や生活問題に関する研修を受けた弁護士の中から,あなたからの相談を担当する弁護士を紹介します。
■ 相談場所・日時
相談場所は,原則として,担当弁護士の法律事務所です。日時は担当弁護士と相談して決めていただきます。
PAGETOPへ
-