その契約ちょっと待った!−適格消費者団体の役割と差止請求の実務−

 このたび,岡山県内におきまして,全国で13番目の適格消費者団体が誕生する見込みです。
 適格消費者団体は,一般的な消費者団体とは異なり,事業者による不当勧誘,不当契約条項及び不当表示などの不当な行為について,単に申入れを行うに止まらず,差止訴訟を提起する特別の権利を認められている内閣総理大臣の認定を受けた団体です。
 岡山県内に適格消費者団体が誕生することにより,岡山県内における消費者保護や事業者の活動に与える影響は小さくないものと予想されます。
 そこで,当会では,適格消費者団体についての専門的知見を有する二人の弁護士をお招きし,適格消費者団体の役割と差止請求の実務についてお話しいただく講演会を企画いたしました。
 この講演会を,消費者保護や事業者のコンプライアンスにつき再考していただく機会にしていただければと思います。
 講演会はどなたでも気軽にご聴講いただけるものとなっておりますので,消費者・事業者の皆様はもとより,日頃より消費者の生活や事業者の活動に関与されている皆様の多数のご参加をお待ち申し上げます。
 どうぞお気軽にご参加ください。

日  時  平成27年11月6日(金)  

       午後6時30分〜午後8時30分 (午後6時開場)

場  所  山陽新聞社本社ビル1階
さん太ホール
〒700−8634
岡山市北区柳町2−1−1

入場料無料 (定員200名)
予約不要
〜プログラム〜
   ◇第1部 講演
「適格消費者団体って何?」

    講 師  大高 友一 氏 (弁護士)
(※ 高の文字は、本来は  ”はしごだか”  の字体になります)

 ◇第2部 講演
  「違法な契約に待った! 〜差止請求の実務〜 」
    講 師  五條  操 氏 (弁護士)

主  催/岡山弁護士会

お問い合わせ先:岡山弁護士会
☎ 086-223-4401 (平日9:00〜17:00)

◆◇ 詳しくは以下のチラシをご参照下さい。

この記事の作成者