中小企業支援

中小企業法律支援センター
◆当センターの紹介

  当センターは、従来から日本弁護士連合会が設置しております「ひまわりほっとダイヤル」を充実させ、中小企業や事業者(NPO・農林水産業・医療福祉等の事業者も含む)のための法律相談会の開催、事業者支援関係団体と連携したセミナーを開催することで、中小企業や事業者の皆様の司法アクセスの向上を目的としています。

 

◆中小企業の経営者の皆様へ

  中小企業の経営者の皆様、事業に関するお悩みを弁護士にご相談ください。
 弁護士に初回無料で相談できます(相談時間30分)。相談後引き続き弁護士に依頼することもできます(有償)ので,担当弁護士とご相談ください。

 

◆このようなお悩みをご相談ください

  ►売掛金を回収したい
 ►取引先との契約関係でトラブルとなっている
 ►賃貸借契約関係でトラブルとなっている
 ►労務問題が発生した
 ►知的財産権関係でトラブルとなっている
 ►新規事業をはじめたい
 ►海外展開を行いたい
 ►M&Aを円滑に進めたい
 ►事業承継・廃業を円滑に進めたい
◆ご相談受付窓口

  (新型コロナウイルスに関する事業者の相談共通窓口)

 連絡先  / 電話番号 ☎0570-001-240 もしくは
 受付時間 / 平日 10:00~16:00(12:00~13:00は除く)
 相談料  / 初回30分無料
(30分以降の相談料については,初回相談時に相談担当弁護士にお問い合わせください)
 相談場所 / 相談担当弁護士の法律事務所
 (注)電話相談も可能になりました。

 

◆ご相談の流れ

 (1)まずは、専用ダイヤル、またはウェブページからご連絡ください。
   < お電話の場合 >
 上記専用ダイヤルにお電話いただき、会社名・連絡先等の基本情報をお伝えください。
   < ウェブページの場合 >
 上記専用HPにアクセスして頂き、会社名・連絡先等の基本情報をご入力ください。
 (2)当会所属の担当弁護士から折り返しの連絡がありますので、面談日程をご調整ください(面談相談が原則ですが、現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、電話での相談も対応しております。詳しくは担当弁護士とご相談ください。)
◆よくあるご質問

個人事業者ですが、相談を申し込んでも大丈夫ですか?
☞ はい、事業に関することでしたら、個人事業者の方、NPO、農林水産業、医療福祉等の事業者の方からの相談も受け付けます。
弁護士と電話での相談はできませんか?
☞ 的確な法的アドバイスを行うため、面談を原則としておりますが、現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、電話での相談も対応しております。詳しくは担当弁護士とご相談ください。
匿名や偽名でも相談(面談予約)できますか?
☞ 匿名や偽名でのご相談はお断りしています。また、相談者以外の方の相談についても原則としてお受けしていません。
希望する担当弁護士を指名できますか?
☞ 担当弁護士の指名には応じられません。
申込み後、弁護士から連絡が来るまで、どれくらいの時間がかかりますか?
☞ 休前日を除き、原則として申込みから24時間以内に日程調整のお電話することとしています。しかし、当会の行事や担当弁護士の事情等にもよりますので、一応の目安として下さい。休前日の場合は、休日明けになることもあります。
相談内容は秘密にしてもらえますか?
☞ もちろんです。個人や事業者を特定できない形の統計資料として使用させてもらうことはありますが、具体的な相談内容が第三者に漏れる心配はありません。なお、相手方に弁護士がついている場合は、念のためその弁護士の名前を申込み時にお伝えください。違う弁護士を担当とさせていただきます。