新着情報

ホーム新着情報 > ホームページ復旧とサーバーへの不正アクセスのお知らせとお願い【重要】
全体イベント・相談会意見表明
ホームページ復旧とサーバーへの不正アクセスのお知らせとお願い【重要】
2013.04.30

 ホームページ停止期間中,皆様にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
 平成25年3月22日午前8時ころ,当会が管理を委託しているサーバーに不正アクセスがあり,ホームページが一部改ざんされるという被害を受けました。当会では,改ざんが判明した3月27日にホームページの公開を停止し,業者に復旧作業を依頼し,仮復旧の上,同年4月5日にホームページを公開しました。しかし,仮復旧後に,一部データに改ざんが残っている疑いがあると指摘されたことから,同月10日に直ちにホームページの公開を停止し,鋭意確認の上,修正を行い,このたびホームページの復旧に至りましたので、ご報告致します。なお,一部最新ではない情報が掲載されておりますが,これらにつきましても鋭意修正致します。
 改ざん内容としましては,当会ホームページにアクセスすると「トロイの木馬」(ウイルスの侵入を容易にするソフト)に感染する可能性のあるサイトに移動させてウイルスに感染させるというものでしたが,通常のウイルス対策ソフトの最新版が常駐されていれば,発見・駆除が可能なものと聞いております。
当会としては,改ざんの判明後,直ちにホームページの公開を停止しましたが,(1)成25年3月22日から同月27日までの間,(2)同年4月5日から同月10日までの間,改ざんされたホームページが閲覧可能な状態になっていた可能性があります。
つきましては,同期間中にホームページを閲覧された方は,念のため,ウイルス対策ソフト等によるチェックをお願い致します。
本件に関するお問い合わせは info@okaben.or.jp までお願い致します。
 
PAGETOPへ
-