遺言・相続・高齢者の財産管理でお悩みの方

ホーム岡山弁護士会の活動 > 遺言・相続・高齢者の財産管理でお悩みの方

岡山遺言・相続センター

遺言・相続に関する法律相談・遺産整理手続を行っています。

■ 無料電話相談
毎週水曜日11時から14時(祝祭日・年末年始を除く)
電話番号: 086-235-1115 詳細はこちら
■ 遺産整理手続
仲裁の仕組を利用して、遺産調査・遺産分割・遺産分配を行う手続きです。
詳しくはこちら( ※ リーフレットの各種手数料に関する記載は、消費税率が5%であることを前提としています。消費税率が上がっておりますので、消費税込みの各種手数料の金額も変動しますのでご注意下さい。)をご覧ください。
■ 料金
電話相談 無料
出張講演会・相談会 有料(応相談)
遺産整理手続 有料
お問合せ先
岡山弁護士会: 086-223-4401

高齢者・障がい者支援センター

相続や遺言,財産管理など高齢者・障がい者の方に対する法律相談をおこなっています(要予約)。
福祉活動従事者の方からの相談も受け付けています。
弁護士に相談したいが相談所に出向けなくて困っている方もお気軽にご相談下さい。

■ 料金
有料
■ お問い合わせはリーガルエイド岡山へ
電話番号: 086-223-7899

よくある質問

高齢者の財産管理に関する制度の概要を教えて下さい。
平成12年4月から施行されている成年後見制度は、1.すでに、判断能力の低下している方の財産管理等権利を守るための法定後見と、2.将来、判断能力の低下する場合に備えて財産管理方法等を契約する任意後見とで成り立っています。1.は補助・保佐・後見の3類型で、本人の残っている能力をできる限り尊重しながら、補助人・保佐人・成年後見人が同意権・代理権等を使いながら、本人の権利擁護を支援する制度です。また、2.は、まさに本人の自己決定権を最大限生かしながら、財産管理や身上監護についての契約内容を公正証書とするものです。
詳しいことは、日本弁護士連合会作成「高齢者・障がい者に関するQ&A集」(詳しくは,こちらをご覧ください。)や、リーガルエイドの「成年後見制度」のパンフレットをご覧下さい。
高齢で外出することが困難なのですが、出張相談をお願いできますか?
できます。リーガルエイドにお問い合せ下さい。
PAGETOPへ
-